« はじめてのブログ | トップページ

年賀状書かなきゃ

 いつのまにか11月も半ばに近づいた。そろそろ年賀状の図案を決めなきゃいけないかなと思って WEB で色々素材を探してみた。Google で「ねずみ」をキーワードにして画像を検索すると沢山出てくる。以前なら美術書の品揃えが豊富な本屋とか図書館とか回って素材画像を探したもんだけど、今は簡単だ。便利な世の中になったもんだ。

 とは思うが、逆に簡単に素材を探せる分だけ自分なりの個性をどう組み込むかが難しくなった。以前なら珍しい気の利いた素材を載せるだけで他人との違いが出せたが、今はそれだけじゃ駄目だ。というか、「珍しい気の利いた素材」と思っていたものが WEB で普通に出回っていたりする。そして自分の知識・感性の平凡さを逆に思い知らされることになる。なんだかなあ。

Photo

 写真は素材候補の例。中国製の銅細工らしい。なんでも大根は大黒様の掛詞。ねずみは子沢山の象徴。 ということだが、そういう由来からすると全然中国は関係ないみたいだ。単に Made in Chine というだけらしい。んでもってちょっと色合いが渋過ぎか、ということでボツ。

|

« はじめてのブログ | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501274/17045003

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状書かなきゃ:

« はじめてのブログ | トップページ